· 

店舗紹介

こんにちわ。薬剤師のレイジです。

今回はサワイ薬局の店舗の紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

薬局を建ててから20年ぶりに改装をしたそうなので色々見ていきましょう!!

一般用医薬品の品ぞろえが豊富!!

「街のおくすりやさん」として昔から薬局を営んでいたので、門前調剤薬局とは違って処方箋医薬品以外のくすりも数多く取り揃えています。

待合&説明スペース

日当たりが良く落ち着いてまったりできる空間になっています。

来局した人から「喫茶店みたい。コーヒーとケーキ出るんか(笑)」

とよく言われるそうです。

 

さすがにケーキは出ませんが、セルフサービスでお茶・コーヒーはいただけるようになってるみたいです♪

気軽にお茶しに来る近所の人がいるとかいないとか・・・

そして今回「一番力を入れて紹介してくれ!」と言われているのがコレ!!

 監査システムです♪

 

PTPシートの画像とバーコードと重さで監査してくれる優れモノ!

 

 

さらに後で撮影した画像を見直せるため、あとで

「あれっ?ちゃんと調剤できてたかな・・・」

と不安になった時でも大丈夫です。

 

監査システムメーカーの人いわく、個人薬局で導入するところはなかなか珍しいのだとか。でも勤務薬剤師数の少ない薬局にこそ、こういう機械の目によるチェックが必要なのではないかと思います。

 

ゆっくり健康相談ができて、セルフメディケーションの推進も行っている。リスクマネジメントもしっかりしているなんてまさに「かかりつけ薬局」 そのものなんじゃないかと僕は思います。

 

 

処方せんだけじゃなく日頃の健康相談(病院の検査・サプリメント等)でも気軽に行ってみてくださいね~♪